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>> 2020/08/28 02:17(TAGzPartner 木村)

デスクネッツの復旧目途が未だに立たないため、会員間の情報共有の代替手段として、暫定的にファイル共有システムの提供を開始しました。下記URLよりログインし、ご利用ください。

ログイン画面(ファイル共有システム):
https://cloud.tsc21.gr.jp/share/index.php
※ユーザー名やパスワードなどの利用方法は、所属委員会からの案内をお待ちください
※OBの方は、下記にてログインください
 ユーザー名:OB
 パスワード:デスクネッツ時のパスワード×4回


>> 2020/08/27 21:11(TAGzPartner 木村)

本日の三役会にて、9月3日の役員会にて、今後の対応方針が協議・決定されることが決まりました。


>> 2020/08/15 08:25(TAGzPartner 木村)

現時点では、未だに復旧目途は立っておりませんが、状況を報告いたします。

■障害の原因
[概要]
事象A:サーバーの電源ユニットの故障。
事象B:メインストレージの故障。
事象C:バックアップストレージの故障。

[原因]
事象A:老朽化による経年劣化が原因だと推測される。
事象B:急激な電源遮断など、事象Aに伴うことが原因だと推測される。
事象C:事象Bと同様。また、メインとバックアップ、いずれのストレージも同一電源ユニットから電気供給を受けていたことにより、RAID1ミラーリングのバックアップストレージにも同時に障害が及んだものと思われる。そのため、ミラーリングバックアップによる耐障害性を活かすことができなかった。

■一次対応
事象A:電源ユニットは交換済み。
事象B:ホームページおよびメールについては、別途クラウドサーバーに移管済み。
desknet’sについては、データの復旧を試みているが、パーティションの喪失および、LVMが使用されていたことが復旧を困難にしている。障害一次対応を断念し、データ復旧専門業者に診断を依頼中。復旧の見通しは立っていない。
事象C:事象Bと同様。


>> 2020/08/12 02:25(TAGzPartner 木村)

青年中央会のサーバの障害について、
以下の通り状況をご報告いたします。

■障害内容
障害発生:2020年08月11日 16時00分頃より
復旧見込:未定(2020年08月16日以内を目標)
影響範囲:デスクネッツ
影響状況:上記サービスを利用できない状況が発生しております
障害原因:サーバの電源ユニットの故障およびHDD不良
対応内容:部品交換、データの移行、場合によってはサーバの再構築


>> 2020/08/11 17:00(TAGzPartner 木村)

現在、青年中央会サーバに障害が発生し、
デスクネッツの利用ができない状態です。
原因調査および対応を行っており、
復旧の目途がつき次第、改めてご案内いたします。
何卒よろしくお願いいたします。


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